約半年で健康的に10kg痩せる!ダイエットのススメ!

現在−7kg達成!残り−3kg目指してダイエットに励むブログ!

2017年早速正月太りで+4kg!今日から本気のダイエット開始です。

新年明けましておめでとうございます。

 

 

ダイエットしようしようと思いつつ、

自分の誕生日&度重なる忘年会&クリスマスに続き正月でバッチリ元の体型に戻りそうで

 

 

 

だいぶヤバイです!

 

f:id:something20161124:20170103201903j:plain

↑今朝の体重です。。

 

 

 

これでは半年の努力が水の泡・・・・・

 

 

 

早速今日からダイエット開始です。

 

 

 

まずは食事を変えるところから。

今回のダイエットはGI値を意識した食事を取りたいと思います。

食事をすると、摂取したものは体内で「糖」になり血液中を流れます。つまり食事により「血糖値が上昇」するのです。
作られた糖は私たちのカラダを動かすエネルギーとなりますが、急激に増えると「インシュリン」というホルモンが血糖値を下げようとします。インシュリンには脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、分泌されすぎると肥満の原因ともなってしまいます。
(→参照:
ダイエット基礎講座「血糖値の上昇を抑えるインシュリン」
インシュリンの分泌を抑えるためには、血糖値の上昇をゆるやかにする食事が必要となります。

そこで目安となるのが「GI値」です。GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として、相対的に表されています。
このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるのです。

GI値|カロリーコントロール | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

 

 

GI値の低い食品を食べることによって血糖値が上がりにくく

ダイエットや健康に良いそうな。

 

 

GI値は食品によって違います。

同じお米でも白米よりも玄米の方が、小麦粉も全粒粉の方が GI値が低いそうです。

 

私もお米は玄米に、パンは全粒粉で作ろうと思います。

 

 

 

3ヶ月を目標に元の体重44kgを目指して痩せます!

 

 

 

本日の食事

 

朝食

■サラダ

スクランブルエッグ

■ヨーグルト+チアシード

 

昼食

■玄米おにぎり2個

■玄米お稲荷さん1個

■サラダ

 

夕食

■納豆2パック

 

間食

■甘酒(米麹)