約半年で健康的に10kg痩せる!ダイエットのススメ!

現在−7kg達成!残り−3kg目指してダイエットに励むブログ!

うどんはダイエット向き?太りにくいうどんの選び方をまとめてみた。

私、土曜日だけ趣味でうどん屋のバイトをしております。

 

うどんはダイエット向きのカロリー低めだということを聞いたことがあるのですが、

 

確か1玉あたり350kcalだったような・・・。

 

しかし基本的に素うどんを食べることよりも、肉や天かすなどトッピングを追加して食べることの方が多いのではないか?と思い、うどんメニューカロリー一覧を作ってみることにしました。

 

 

一番ダイエット向きのうどんメニューは何でしょうか・・・・!

 

 

 

そもそもうどん1玉分のカロリーって?

 

栄養学ではうどん1玉=約280g(茹でたもの)だそうです。

お店によって違うと思うので、気になる方はそのお店の大将に聞いてみてくださいw

 

 

1玉あたりのカロリーは

1玉=294kcal

 

 

うどんとは、小麦粉(中力粉)を塩水で作られています。

小麦粉を使っているので先日お話ししたGI値は高め。よって血糖値が上がりやすいため太りやすいんじゃないかなぁと思うのですが、カロリーで見ると同量のご飯(471kcal)より低いです。

 

そう考えると、うどんはカロリー低めだということが分かります。

 

 

 

では、ダイエット中に食べても良い(であろう)カロリー低めのうどんメニューをご紹介します。

 

 

 

1:しょうゆうどん

f:id:something20161124:20170107192710j:plain

  • うどん・・・・・・・・・・・・・・・・294kcal(1玉)
  • ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kcal(大さじ1)
  • 大根おろし・・・・・・・・・・・・・・・10kcal(60g)
  • レモン(うちのお店の場合は)・・・・・・・2kcal(5g)
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・13kcal(大さじ1)

                   合計、320kcal

 

茹でたうどんにネギ・大根おろし・レモンをトッピングしてしょうゆをかけて食べるうどん。 ほぼうどんのみのメニューなので、カロリーはかなり低めです。これがお昼1食分だとすると、かなりカロリーの節約ができそうです。うどんは結構おなかにずっしりきますし、満腹感&腹持ちも良い(気がする)のでオススメ。

 

 

 

2:冷やしうどん・湯だめうどん・ざるうどん

f:id:something20161124:20170107194256j:plain

  • うどん・・・・・・・・・・・・・・・・294kcal(1玉)
  • ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kcal(大さじ1)
  • めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・44kcal(100g)

                   合計、339kcal

 

茹でたうどんにつゆをつけて食べるうどん。つゆを全部飲むわけじゃないので、上記のカロリーよりもまだ少し低いかも!こちらもほぼうどんのみのメニューだから、カロリー低め。寒い日には湯だめ、暑い日は冷やしかざるを食べると良いかもです。

 

 

 

3:かけうどん

f:id:something20161124:20170107195210j:plain

  • うどん・・・・・・・・・・・・・・・・294kcal(1玉)
  • ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kcal(大さじ1)
  • めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・75kcal(170g)

                   合計、370kcal

 

うどんにめんつゆがかかっているシンプルなうどん。めんつゆが結構カロリー高めなので、めんつゆを全部飲まなければカロリー節約できそう!(でも美味しいから全部すすっちゃうんだよな・・・(涙))

 

 

4:玉ぶっかけうどん

f:id:something20161124:20170107195847j:plain

  • うどん・・・・・・・・・・・・・・・・294kcal(1玉)
  • ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kcal(大さじ1)
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・91kcal(1個)
  • 鰹節・・・・・・・・・・・・・・・・・・11kcal(3g)
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・13kcal(大さじ1)

                   合計、410kcal

 

写真は釜玉っぽいが・・・・・、茹でたうどんに生卵を絡め、ネギなどをトッピングしたうどん。しょうゆをかけて食べます。卵1個のカロリーが高めです。卵はタンパク質なので、ダイエット的には悪くないものだと思います。食べ過ぎはあかんけど。トータルで見ると410kcalと1食分に丁度良いカロリーだと思います。

 

 

5:わかめうどん

f:id:something20161124:20170107200628j:plain

  • うどん・・・・・・・・・・・・・・・・294kcal(1玉)
  • ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kcal(大さじ1)
  • めんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・75kcal(170g)
  • わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・6kcal(4g)
  • 天かす・・・・・・・・・・・・・・・・・26kcal(大さじ1)

                   合計、402kcal

 

かけうどんにわかめとトッピングしたうどん。見るからにカロリーが低いものしかのってないので、カロリーは低め。こちらもかけうどんと同様、お出汁を飲まなければカロリーの節約ができそうですね!

 

 

 

トッピングを考えることでカロリーの節約ができそう!

 

基本うどんは、素うどんに何かしらトッピングしたものがメニューとして成り立っているので、うどんを食べる時は一番シンプルな素うどんに近いメニューを選ぶと良さそうです。トッピングを追加したい時はカロリーが低そうなものを!

ということで、トッピングでありそうなメニューのカロリーもまとめてみました。

 

 

天ぷら(かき揚げ)・・・・・・100kcal(52.2kcal)

温泉たまご・・・・・・・・・・・91kcal(1個)

めかぶ・・・・・・・・・・・・・・6kcal(1パック)

とろろ昆布・・・・・・・・・・・・6kcal(5g)

わかめ・・・・・・・・・・・・・・6kcal(4g)

山芋・・・・・・・・・・・・・・・74kcal(60g)

肉・・・・・・・・・・・・・・・・232kcal(100g)

カレー・・・・・・・・・・・・・・213kcal(80g)

きつね・・・・・・・・・・・・・・116kcal(1枚)

天かす・・・・・・・・・・・・・・・26kcal(大さじ1)

 

 

 ざっとまとめてみると、海藻系のトッピングがカロリー低めでオススメです。

天かすもかけ過ぎに注意すれば食べても大丈夫そうです。(油分も取らないと便秘になるそうなので、多少は食べた方が良いそうです!)

 

温玉のせや山芋のせは注意が必要です。山芋はこの間お話ししたGI値が高い野菜なので食べ過ぎには注意ですね。

 

カレーうどんや肉うどんは食べない方が良いでしょう。こいつはもうカロリーの塊でしかない。

 

 

 

 

まとめ

というわけで、オススメのうどんの食し方は

  1. 素うどんに近いメニューを選ぶ
  2. 出汁は飲み干さない
  3. トッピングは海藻類を選ぶ

以上3点に気をつけると良さそうです。お試しあれ!!