約半年で健康的に10kg痩せる!ダイエットのススメ!

現在−7kg達成!残り−3kg目指してダイエットに励むブログ!

本当の食事制限とは、食べることを我慢することではなく正しい食事をとることである。

先日の脂肪燃焼スープダイエットに失敗から一つ学んだことがあります。

 

 

食事制限とは

 

食べることを我慢するのではなく

正しい食事をとることである。

 

 

 

食事制限という言葉を聞くと、イメージするであろうこと・・・・

 

 

炭水化物を食べられないんじゃないか?

 

食事の量を減らさないといけないんでしょ?

 

油物は食べられないでしょ?

 

カロリーが低いものだけ食べないといけない。

 

etc・・・

 

 

 

私もそうだと思って、脂肪燃焼スープ

(キャベツ、玉ねぎ、トマト、セロリ、ピーマンなど野菜をコンソメや鶏がらスープで煮たもの)

 

を試してみた結果

 

 

2kgほど体重が増えてしまいました。

 

ネットの記事によると一週間で8kg痩せられる可能性ありとありましたので

痩せすぎないように、多少のアレンジ(味付けをカレー味にしたり色々)

を加えた結果です。

 

 

 

もちろんスケジュール通りにやれば痩せたと思うんです。

 

 

でも、このダイエットをやめた瞬間にリバウンドしただろうと思います。

 

 

それだとダイエットの意味がない。

痩せてそのままのスタイルをキープしないと

 

 

 

 

じゃあ、食事制限って何?って話になると思うのですが。

 

 

上記にあるように

 

正しい食事をとること。

 

つまり

栄養バランスが取れている食事を

1日のうち必要なカロリー分だけ摂取することです。

 

 

それが痩せられる秘訣。

 

 

成人女性の場合、1日の消費カロリーが1600kcal〜2000kcalと言われています。

 

そして1日のうち最低限摂取しないといけないカロリーが1200kcal。

 

あなたの必要カロリーを計算できるサイトがありますので計算してみてください!

slism.jp

 

 

私の場合だと、できるだけ1200kcalに抑えるように心がけて

多くとも2000kcalまでなら摂取してオッケー!ということにしております。

 

 

食事の取り方も、

 

炭水化物だって、揚げ物だって食べます。

 

炭水化物は食べないとエネルギーにならないし、イライラする。

 

揚げ物(脂質)も摂りすぎは良くないが、食べないと便通が悪くなるそうです。

(とる脂の種類は考えた方が良いですが・・・それはまた後ほど記事にします)

 

大事なのはバランスの良さ。

五大栄養素を1日に必要な分だけ満遍なくとりましょ〜という話です。

 

 

とは言っても私も完璧にはまだまだ出来てないですが(汗)

 

 

 

正しい食事作りを心がけて、また明日も励みます!

 

 

 

さて、ここからは本日の結果発表!

 

 

今朝の体重!

f:id:something20161124:20161001231516j:plain

 

 

ちょっとだけ元に戻りました(笑)

 

 

 

朝食

f:id:something20161124:20161001231619j:plain

 

お酢

玄米

味噌汁(わかめ)

 

 

 

昼食(土曜日だけ通っているうどん屋の賄い。15時くらいに食べました)

肉しょうゆうどん

玄米おにぎり(30g程度)

かき揚げ

 

 

夕食 

納豆

 

 

 

間食

80kcalのアイス

 

 

今回昼食が遅かったので夕食は軽めにしました。

 

だいたい1200kcal程度の食事にまとめました。

 

 

明日もダイエット頑張ります!